初心者の方で、診察の事前申込をご希望される方はこちら

ブログ

県北の春・・本村町・・

 
4月6日、県南では桜も雨と強風で、散り始めています、人がたくさんのところで花見をするのが好きでないので、満開であろう県北をドライブしてきました、よく見るといろんな種類の桜があることに気付かされます。道中、あちこちでいろんな咲き方をしている桜を見ましたが、ここの桜が最高でした。神帝釈から庄原方面へ抜ける県道23号線の本村町にあります。画面右端のしだれ桜を、写してみました。








尾道・向島の岩屋巨石・・・

しまなみ海道を、今治から尾道へ向かう途中、向島の丘の上にある巨石が以前から気になっていましたので、行ってみました。
無料になった尾道大橋を渡って向島に入り、わかりにくい細い道をゆくと、岩屋山ミステリーツアーという表示がありました、

坂道を登ると、赤い幟に、岩屋巨石と書いてあります。

さらに登ると、お堂と巨石の隙間の祠に神体が置かれていました。

お堂の横からさらに上を目指すと、先ほどの祠の上に出ます。巨石が真っ二つに割れたようになっていました、

その割れ目からは、解説の表示板によると、夏至と冬至には、太陽が昇ったり沈むそうです。

その上からは、尾道水道の向かいの千光寺が見えます、よく見ると千光寺にも巨石があります。

西を見ると、向島の造船所や三原の筆景山も遠望出来ます。桜の季節にでも、皆様も一度行って見られたらいかがでしょうか?

もう少し時間があったので、向島を一回りしてきました。途中で、素晴らしいスポットを見つけました。

布刈瀬戸に架かる因島大橋の眺望と瀬戸の夕日をを独り占めできますよ。
近場にも、私が知らないだけかもしれませんが、隠されたスポットがあるものですね。

| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

記事

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

その他

モバイルサイト

qrcode